2012年6月14日 前夜発日帰り
メンバー:S尾(記)
今回は珍しく連休もらったので、前日の奥多摩での賑やかな沢登りから
一転、2日目は静かに瑞牆でボルダリングを楽しみました。
13日:17:00JR古里駅~22:00塩川ダム
14日:7:00塩川ダム~7:30瑞牆山植樹祭公園/18:00~富士河口湖町22:00
朝、珍しく寝坊。そもそも前夜発で移動した昨晩しくじったワケです。
奥多摩から夕方出発し、本来なら塩山→甲府→韮崎→塩川ダムなんですが、
ふと地図を見て、クリスタルラインなる道を発見。なんか塩山→塩川ダムに
ショートカットできんじゃね?と考え突っ込む。
ハイ、お決まりのパターンですね。つうか"急がば回れ"って言葉知ってる?
流石に迷いはしなかったですが、狭い道にカーブが多くスピードは
常時ノロノロ20km/hぐらい、結局疲れきって、燃費の悪い道を延々3時間以上走り
ようやく塩川ダムに到着・・・疲れた。
とまぁ、そんなこんなでやや疲れが抜けない寝起きは避けられず、
ノンビリ瑞牆へ向かう。しかし、本日は久しぶりに晴れ。
木漏れ日の中、初めてのエリア『山形県エリア』へ向かう。
・・・が、前夜に雨が降ったのかほとんどの課題はビショ濡れ(泣)。
とりあえずなんとか登れそうな課題を触る。
本日は久しぶりのボルダーで、且つこんな時期なんで次いつ来れるかも
判らないため、少数の課題に集中するのではなく、エンクラっぽく
いろいろな課題にそれぞれ短時間で区切ってトライという
サーキットトレーニング的な登り方にしてみました。
『スケルトンカンテ(5級、背骨岩)』:カンテとその左隣のダイクを
使うのだが、3手目のダイクがなかなかとまんね・・・。
『穴契約社員(3級SD、童子岩)』:その名の通りポケットをつなぐ保持系課題。
保持力鍛えて出直してきます。
で、日差しも出てきたので今回瑞牆ボルダーで行ってなかった皇帝岩・言葉岩・
みんなの岩なども偵察がてら見学。皇帝岩は平日でも何人か登っていました。
その後、結局いつものエリアに移動。
『シャリシャリ君(3級SD、ガリガリ岩)』:厳しい縦カチからリップへデッド。
リップを叩くとこまで解決。あとは止まるかどうかだけ・・・のはず。
『一本桜(3級SD、一本桜岩)』:スタート右手ホールドにヒールフックかけ、
次の一手まで取れるも、その先のカチが悪い悪い
『無名(5級、一本桜岩』:傾斜が落ちる部分までは比較的楽だが
その先にある部分がコケだらけでマジ怖いのです。
『森の人(6級、大黒岩)』:ハイボール。これは今回最初からムーブ固めのみ。
だって・・・上部は落ちられないでしょ、さすがに。中間部やや遠いポケットへの
ムーブまでを練習。てか高さになれるためギリギリ落ちれる高さまでを
行ったりきたり(笑)。この課題はグレードに関係なく是非登りたいですね。
『泉の家(初段、泉岩)』ダイクのトラバースから右上に抜けるライン。
何度かやって、たぶん核心である中間部の悪いパーミングをどう耐えるかが問題。
そのあとのポケットにタッチまでは行けたので・・・。
最後に、朝は濡れが酷かった山形県エリアに再び戻ってみると、なんとか
乾いている模様なので、気になった課題を最後にトライ。
『デールクラック(3級SD、リス岩)』:ボルダーはヘタレですがせめてクラックは・・・
という感じでトライ。最初の2手を前傾フィンガークラックで耐えれれば
あとはなんとか出来そうなんで気合入れるも・・・2手目がなかなか耐えられない。
最初の何度かは素手でやってて、痛すぎるのでテーピング巻くもときすでに遅し。
この課題だけはなんとしても登りたかった・・・ムムム。
とりあえず、職場でキャンパシングから始めますかね・・・(←仕事しろよ。)
しかし・・・一人ボルダーの写真ってつまんないですね苦笑。
【総括】
とまあ、こんな感じで1課題30~40分ずつがんがんトライできました。
どれが登れてどれが宿題かは・・・ヒ・ミ・ツ、まあ半分以上宿題ですが(笑)。
それでもいろんな課題を登ることで、今後のトレーニングの内容も
掴めてきましたし、登れないけど登れないなりの収穫もあったので、良しとしましょう。
ま、まあ今日はここらへんで勘弁しといたる。
・・・い、いや負け惜しみちゃうで!グググ・・・ホントやで!
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。