« 鶏冠谷右俣 | メイン | 笛吹川・ホラノ貝(敗北) »

2014/07/14

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

管理ビン

お疲れ様でした。
とても良い報告ですね、反省部分も的確です。

最初にレイさんへこのルートを勧めたとき、
相当の苦戦と、特に最終ピッチのワイドは敗退だと思った上で
勧めました。それでも、今のカッキー・レイ組には
きっと得るモノが多いハズなルートだったので。

僕が見たかったのは、『簡単なピッチを簡単に素早く登れるか?』というポイントです。見事にその点でハマってくれて何より(笑)。

報告でも書いているとおり、最終ピッチを除いても
5.7~5.9のグレードたった3ピッチで7時間近く
かかっている点がすべてですね。

ましてや、これがもっと山奥の
本チャンであれば・・・もっと多くのリスクが
文字通り『山積み』ですよね。
報告どおり、まずは安全性・スピード・体力のアップ。

今回の課題を克服するためには、
『ゲレンデでRPグレードの更新』を
いくら積み重ねても、最初のうちは役に立ちません。
(たぶん・・・経験済みなので。)

『簡単な場所を簡単・素早く登る』というのは、
案外難しく、なかなかちゃんとやっている人って
いないんですよね。どうすれば次は上手くいくか?
考えて、そして試行錯誤してみてください。
ここで簡単に答えを書くような野暮なマネはしませんので
ご安心を(笑)。

何か思いついたら、もしくは答えが
ナカナカ見つからなければ・・・・相談してください。
ま、僕もそんな素晴らしい答えを用意しているワケでは
ないのですが・・・参考ぐらいにはなる?

レイ

コメントありがとうございます。ハマりましたか。。
長いピッチを登っている間はゼーゼー、登り終わったあともハーハー言いながらやっていたので、登るスピードが遅いのはもちろん、つるべをしようと思っても、フォローで登った人がすぐに次のピッチに取り付くということができませんでした。
簡単なピッチをサクッとやっつけるためには、体力・筋力・気力といった全般的なものを鍛える必要があるように思いました。これらを鍛えるときっとRPグレードも上がるような気がします。

この記事へのコメントは終了しました。