2014年4月22、23日 三つ峠屏風岩にてマルチピッチトレーニング
メンバー:(CL)妹尾さん、会員外で大学生のNさん、松隈(記)
22日
河口湖9:00= 11:00三つ峠屏風岩= 14:00登攀終了= 15:30下山、駐車場= 19:00Nさん合流、三つ峠登山口駐車場にて幕営
23日
3:40起床= 6:30屏風岩取り付き= 中央カンテ9:30終了= 10:00草溝ルート= 13:30終了= 14:00鶴亀ルート= 16:20終了、下山へ
22日 (CL)妹尾さん、松隈
朝妹尾さんに河口湖で拾って頂いた時には天気がとても良く、温かかったのですが屏風岩に着くと雲が多くガスっていて、富士山見えず。他のパーティーもおらず貸切状態でした。
「今日は僕は居ないものと思って下さい、動物と一緒です。後ろから何か付いてくるな、くらいで。」
身支度しながら緊張の一言。中央カンテオールリードは前に盛山さん、安斎さん、寺門さんと来たときにやりましたので何とか覚えているから大丈夫かな…。と思っていましたが、以前より苦労しました。
天気が悪く濡れていたのも多少はあるのでしょうが、前に来た時は賑やかで渋滞していて、前の人たちのすぐ後を追うようにして付いて行ったので何となく安心感というか、どういう動きをするとか支点のセットも真似してやってたのだと思いました。
何も言わないと言っていた妹尾さんもロープの流れを考えたクリップや、私がカムを少し大きいのをねじ込んでいる癖があるのを適正な大きさにするように、などのアドバイスをピッチを切る度に言って頂き、
クラックを見ただけで何番のどれ、とかわかるようになれたら使いこなしてるといえる。というのを聞いていたので、それができたら切羽詰まった状況の時なんかどんなにいいだろうと思い、
意識してやりましたがなかなかうまくいかず。
3ピッチ目からはA0してました。
絶対怒られるー…。
と思いながらも、一度足を滑らしてずり落ちてからはもうとにかく数センチたりとも落ちたくない。となってしまい、
妹尾さんも見兼ねてか落ちるよりいいからセカンドで明日登る時とかはまあできるだけしないようにね、と。(情けなくてホントすみません)
終了点に付く頃には雨がかなり本降りになったので本日は終了。
登る前に妹尾さんがカッパ着てるの真似して良かったと心底思いました。動きやすさよりも防寒、雨対策を優先すべきでした。
早めに下山して妹尾さんの車の中で濡れた服やギアを乾かしたあと、Nさんを河口湖駅にむかえに行き幕営。鍋をしながら飲み、色んな話を聞きました。
まつどの人たちの昔の山行話や、妹尾さんが谷川岳東尾根で低体温症になった話。
宮崎県にある鹿川(ししかわ)というクライマー天国の場所があり、そこの酔っぱらいのおじさんたちが面白すぎるという話で盛り上がりました。
23日 (CL)妹尾さん、Nさん、松隈
心配していた雨も止み、早めの出発。(この2人なら土砂降りでも登りにいきそうですが)
6:30に屏風岩取り付き、Nさんは気合いも入っていて頼もしい感じ。
登りたくて仕方ない、リードをやりたい!という意志がすごく強くある方でした。
中央カンテ 1、3P 松隈、2、4P Nさん
濡れていましたがしっかりとした登り方でNさんはあまり使ったことがないカムやジャミングも妹尾さんに習い積極的にどんどん使って挑戦してました。
松隈はできるだけズルしないように登るのに必死でした。
懸垂下降の時、ロープの連結がダブルの8ノットではなくフィッシャーマンズノットだったのが新鮮でした。
10:00 草溝ルート
1P 松隈 2、3P Nさん
いってらっしゃい!と送り出されて今日一番長く壁にへばりついていました。
怖かったです。
いっぱいあるように思えた足のスタンスもポケットなのでよく見えず完全に見失ってしまいました。妹尾さん達が下で根気よく励ましてくれたおかげで何とか、本当に何とかたどり着いたかんじでした。
長い時間お待たせしてしまいスミマセン…。
1ピッチで消耗して固まる。天気がよくて救いでした。
幅広気味のクラックに初め戸惑いながらも、妹尾さんにアドバイスされながらガンガンのぼるNさん。
2P目のトラバースの後、傾斜の立っているクラックのある3ピッチ目に取り組んでいました。
上に着いた時、楽しいです!と何とも嬉しそうな顔でビレイしてたのが印象的でした。
先に懸垂で降り、1回で下まで行けましたが、回収の時ロープが引っかかったのを妹尾さんが別方向に振って回収したのが勉強になりました。
何回もぐいぐい引っ張らない、早めに別の方向に動かしてみるとうまく外れたりする。なるほど…!でした。
14:00鶴亀ルート(鶴、亀に別れる前に時間切れ、トラバースに松隈が疲労困憊した)
1、2P松隈 3、4P Nさん
登り始めて間もなく、右上していくのですが、トップロープを張って練習しているガイドさんのロープのところをどうトラバースしていいか分からず、ウロウロしてピッチをそこで切ることに。
下から危なっかしく見えた自分の事で妹尾さんは嫌みを言われてしまったらしく本当に申し訳なかったです。
3Pは今までと違うダイナミックなムーブが出てきて驚き、
Nさんは朝よりもいい動きかたになっていて、きつかったとは言ってましたが、ナイスリードでした!
左上に乗っ越すのが手はガバとはいえ大変。セカンドで良かった…。私には無理でした。
4P目 Nさんリード
本当は松隈リードの番だったのですが、悪い所があるから、Nさん行ってあげてと妹尾さんが交代を決めて、今回初めて妹尾さんが命令した、と思っていたら、すぐその訳がわかりました。
トラバースが本当に怖かったです。
また動けなくなって固まる自分に妹尾さんが声をかけ続けるという状況が続き…。
余裕で笑顔のNさんと半泣きでA0する松隈。
トラバースの時はロープ緩み気味くらいがいいのですね…。怖かったので張ってくれ、と言ったり、張られてバランスを崩して、緩めてくれと叫んだり。
持てる手が見つけられず苦戦する私にアドバイスし続け、もう疲れて腕が駄目かもと思っていたら隣のルートの別パーティーと会話し出した妹尾さんの声を聴き、ああ、この状況はそんなヤバい訳ではないんだな。と思い直す事ができ、ごまかしながら少しずつ進むことに。
でも最後の2、3メートルで、妹尾さんが私が落ちて振られると思ったみたいで、急遽フィックスしてくれ何とか通過。
15:00下山予定のはずが大分過ぎていたので上に抜けずここで懸垂に。
色々面倒をかけてすみませんでした。
帰りに5月にやる訓練山行の下見に三つ峠山荘の下の岩場が見たいからと、妹尾さんが偵察に行くのに付いて行き、下山途中にまた雨が降り出しました。
早めの撤収で大正解、
いいトレーニングでした。怖かったですけど。
もっと頑張らないといけないですね、三つ峠に通いたいと思いました。
Nさんは登れてとても楽しかったと河口湖駅でお弁当をパクパク食べてまだ足りないとお腹を空かせておりました。この元気さ、羨ましいです。
2日間の岩トレ、本当にありがとうございました!
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。