3月1日 日置 斉藤
大丸温泉駐車場0730―東南稜取付0830―朝日岳山頂1030―大丸温泉駐車場1130
実際のコースタイムはほとんど忘れてしまったので、±30分くらいは確実にあると思う
全体的に難しい所はないが、下部は浮石が多いので注意。
最後に1ピッチだけロープを出したが、これも難しくはなく、そこを抜けるとちょうど山頂だった。
エース斉藤をこんなところに誘ったのかと言われてしまいそうな半日楽勝ルートだが、晴れていたら結構気持ちよさそうだし、初心者連れてくるには良いと思う。
雪が少ないのがちょっと寂しいけれど、八ヶ岳の阿弥陀北陵よりいいかな。
下山しても昼前でクライミングジムでも行こうかという意見もあったが、せっかく那須まで来たので温泉でも入っていこうとなった。
さらに某隊員は、それならば温泉美女と仲良くなれる混浴温泉がいいなどとのたまいだした。
電話機を駆使して一生懸命混浴温泉を探していたが、そのうちメインの山登りも早々に切り上げ、昼間から必死に混浴温泉を探している自分に情けなくなってきたらしく、結局値段で選んだ近くの共同浴場に行くことにした。
ところがそこが大当たり。
濃ゆいお湯で浴槽によって温度が違うため、自分の好きな温度のお湯に浸かることが出来る。
隙間だらけの木造で洗い場もない簡素な温泉だったが、すっかり気持ちよくなってしまった。
お肌つるつるになって温泉臭をぷんぷんさせながら帰っていった。
やはり、目的を見失わない強い意志、ハニートラップもものともしない強い精神、それが今回の勝利をもたらしたと言ってよいだろう。
これは日頃の鍛錬の成果がついに現れた、非常に意味のある勝利であった。
どこの風呂?
投稿情報: ごるご | 2014/03/10 20:53