参加者、野島(記)、会員外S氏
美笛の滝は支笏湖から少しニセコ側に入ったところにある。登山口につくと、ありがたいことにスノーシューのトレースがついている。私たちもスノーシューであるくこと30分、滝に到着する。
2ピッチ。最初に同行者Sさん(私に初めてアイスクライミングを教えてくれた方です)が登り、雪を払ってくれ、トップロープを張って下さる。1ピッチ目を何回か練習した後、2ピッチ目も何回か練習する。
大谷不動のような怖ろしい滝ではないので、私もリードしてみたくなる。Sさんにリードしたい、とお願いすると、びっくりした顔をなさってしばらく考えていらっしゃった(今までリードを怖がってばかりいたコヤツが、なぜ急にこんなことを言い出したんだろう、コヤツ大丈夫か、とお考えになっていたに違いない)ま、やってごらん、と言って下さった。
はい、頑張りましたよ。2ピッチとも、無事にリードすることができました。終わったとき、Sさんが、「だいぶうまくなったんちゃうか」と仰ってくれたのがとても嬉しかった。この日は私たち2人と、千歳山岳会の2人組だけ。千歳山岳会の方にはいろいろと教えていただき、お世話になりました。
朝9時に滝に取り付いて、16時まで、Sさんがもう疲れた!帰る!と仰るまで粘って練習しました。
19時帰札。まだまだ練習したいのに、もうそろそろシーズン終わりとは悲しいことです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。