2013年8月20~21日
メンバー:安齋 CL(記)、岡田(会員外)
8月20日(火)
5:30 上高地
さわやか信州号にて上高地入り。
今日中にルートを抜けきるつもりですぐに出発。
天気は怪しい。
7:30 横尾着
湿った嫌な風が吹いていたが、少し晴れ間が出る位に天候回復。
8:20 渡渉
水量も少なく、スネくらいまでしかない。全く問題なし。
9:35 T4尾根に取付く
まだ天候は持っているが、3ピッチ目でポツリ、ポツリとき始めた。
軽量化はしたがやっぱり重い荷物。でも流石に何度も登って慣れた。
11:15 T4到着
まだ天気は持ちそう。さっさと抜けてしまおう。
1P目 5.7 岡田リード
50m一杯まで伸ばす、見栄えのするルート。2つ目の小ハングが核心でしょう。
長いので結構疲れる。岡田、粘って突破。
さて、2P目と思ったら雨がザッと降ってくる。
お約束のパターンに舌打ちしながら、様子見。
敗退しかないかと思いつつ、1時間くらい待つと小降りになったので、
せっかくだから登ってみることに。
2P目 5.8 安齋リード
出だし核心。右へ下り気味にトラバースして取り付けば簡単そうだが、そのバンドが崩落していてちょっと嫌だ。
なので、正面のフェースを登ってからトラバース。
左手アンダーで離陸して、悪いカチ経由で右上のガバへランジ気味にデッドと思われる。
ボルダーの4級くらいかな。結局A0でガバを取る。5.8ですか、辛いですね。
その後右上するが、濡れたカチが全く保持できずまたA0・・・。弱い!
扇岩テラスは安定していている。
次が核心、5.11cの3P目だが、この状況では無理なのでビバーク決定。天候回復を祈る。
3P目は思ったより支点はしっかりしている。離陸できることは確認したが、すぐにA0でしょうね・・・。
風も出てきて、天候は悪化。一晩中結構しっかり降ってくれました。
お尻が痛かった。
8月21日(水)
雨なので明るくなったらとっと降りる。
帰りの渡渉の増水を心配したが、そこまでではなく最短距離で渡れた。
このルートの敗退は4回目。
また、来年にでもお訪ねいたします。
天気もありますが、実力不足も実感した山行でした。
体力を含めたフリー能力不足。
荷物が重いとか、岩が濡れているとか言っているようではアルパインのルートは登れないですね。
この教訓を糧に精進します。
動画が流行って(?)いるようなのでUP。切って貼っただけですが。
一度滝谷とか剱に行って、厄落としして来たら???
投稿情報: ゴルゴ | 2013/09/05 23:44