日置 盛山 五十畑
入渓点10:00―烏尾山12:00―登山口13:00
天気は晴れ、もりもり号で水無川の林道に入る。新茅山荘の前に大きな広場があって、そこに車を置いて出発。
橋から土の斜面をずりずり下りて沢登り開始。小さな沢だが前日山ほど雨が降ったので水量も少なくはないのだろう、小さな滝を一つ二つと越えるたびに体が濡れる。下部はほとんど日が当たらず濡れると寒い。大棚はもりもりがトップで取付く。Ⅳ級くらか、ちょっと難しく感じたところもあったけれど、三人とも無事に突破。
その後も小滝が続くがどれも問題なく登っていく。何のためか知らないが、背丈ほどしかない滝でもいちいちF幾つの看板があってなんだか煩い。そんなのどうでもいいのに。
最後は丹沢らしいガレガレのルンゼを登っていく。落石に当たって名誉の負傷。当たり方が悪かったようでかなり大げさに腫れて痛い。それほど急でもなかったので当たってもダメージはなかろうと、一番後ろでもルンゼの真ん中を歩いていたのが間違いだった。
山頂でお昼ご飯を食べたら走って下山。せっかくなのでモミソ沢も登ろうかと言っていたが、負傷してしまったし盛山家が謎の事情で家庭崩壊の危機だというので、ちょっと早いが帰るとした。
終わり。
私の初沢登りもここでした withわらじぃと.いっこーさん、今度沢行く時は声かけてね.栃木に来て以来結構沢行きたいモードなのだが、あんまし行く相手がいなくてねぇ.
投稿情報: ゴルゴ | 2009/04/27 21:04