« 水無川新茅ノ沢 | メイン | 大杉谷堂倉谷から石楠花谷 »

2009/05/04

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ゴルゴ

私からも個人的感想を
私はこれまでまともにフリー(スポーツクライミング?)に取り組んだことはありません.山登りは好きなのですが、ジムや岩壁を登るスポーツ的なクライミングにほとんど魅力を感じなかったのが理由です.しかし最近はフリークライミング能力の向上がアルパインや沢登りにおける幅を広げることにつながると考えており、もっとまともに取り組むべきではないかと感じています.
そこでこのGWはフリーをやることにし、3月頃より近くのジムにも通い始めましたが、結局さほどの回数行けなかったことと、指に急激な負荷をかけることによって故障することを避けるために無理をしなかったために(この判断自体は間違ってないと思っていますが)、その結果今回の瑞牆までにはフリーの向上が図れず、ダメダメな状態で終わりました.パンプして登攀不能になることを恐れ、挑戦することをせずテンションをかけたり、ヌンチャクをつかむこともしばしばでした(おかげ様で(?)筋肉痛もなく、谷川への影響もゼロでしたが).
それでも、ビンや他の上手い人たちの登りと姿勢をみているだけでも勉強になりました.特にビンはクライミングが上手くなったことに加え、考え方もしっかりしてきて、(こういう言い方をすると上から目線で申し訳ないのですが)感心してしまいました.
それにしても花崗岩は痛いですね.瑞牆・小川山に来るのは初めてなのですが、クラックもカチもこの痛さには参りました.二日目のフェースでは二本登っただけで、手の指全てが内出血し、少々焦りました(テーピングで痛みは解決).
現在の課題としては、身体さばき、足さばき、テンションをかけず壁に長い時間とりつくだけの持久力、指の力、ハングに対する恐怖心の克服です(かなり低レベルな、笑)
まあまずはジムでその辺りを克服するために練習することですね.外岩で登れるだけの技術、力、気持ちが整ったらまた行きたいと思います.その時はよろしく.

この記事へのコメントは終了しました。