« GWのそれぞれの予定 | メイン | 井上進さんのブログ »

2009/05/05

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ゴルゴ

一ノ倉の現況報告だけします.
夏岩としての一ノ倉は5/3に引き続いて2組目と指導センターで伺いました.
ロープウェイ駐車場から出合までは完全に除雪され、崩壊箇所もありません.
一ノ倉沢の雪は一ノ倉尾根からのブロックが転がったままで、まだ荒れ気味ですが、歩行に問題はありません.ちょっとグリセードがやりづらい程度です.
テールリッジ上では中央稜テラス直下に15mほど残雪がありますが、傾斜も緩く特に問題になるようなものではありませんでした.少なくとも来週末までには融けてなくなっていると思います.また南稜テラスから鎌形ハング下までの間にも残雪があります.南稜テラスまでは雪の下を巻いて普通に歩いていけます.南稜テラスも7割形雪の下で、支点も埋まっていますが、これも1週間あれば融けると思います.
また一ノ倉全体の岩壁ルートでざっと見た感じ特に崩壊しているところはないようです.
稜線はまだ雪がたくさん残っているようです.南稜から見た東尾根や滝沢の上方(オキの耳)には雪庇が多く見えました.アイゼン、ピッケルなしで稜線に抜けるのはまだしばらく無理でしょう.
http://www6.ocn.ne.jp/~tozan-ce/kyouno.htm
そんなところでしょうか.

この記事へのコメントは終了しました。