2015/2/22
マッスー、カッチン(記)
昨年から気になっていたルート。
我が会のエースがかなり奮闘したらしく、ど~しようかな~と思っていたら、かなり氷結状況が良い情報をゲット。
雪崩が心配な谷川岳から転進して取り付いてみたが大正解。
ビシャヌレになったのは勘弁だがかなり楽しいルートだった。
氷がからむルートは氷結次第で全くグレードが変わるなあと。
※記載の2015年はアイスのアタリ年らしく、かなり氷の状態が良いです・・・というか良過ぎますので、参考にする際には要注意です。
【行程】
内山峠6:40-7:30一杯水―8:00取り付き―11:00稜線12:00―13:00内山峠
【ルート】
1ピッチ目(Ⅳ+)マッスー:トンネルは氷でふさがっており左脇を登る。左に行き過ぎると岩になりメンドクサソウ。
2ピッチ目(Ⅲ)カッチン:特筆事項なし。適当に登る。
3ピッチ目(Ⅴ+)マッスー:取り付きから水が滴る。右の岩壁を上手く使いながら上がっていく。
4ピッチ目(Ⅴ)カッチン:複数の傘が出来ているので、うまく体を振りながら登っていく。なかなかアスレチックな動きで面白い。左の岩壁沿いから1つ目の傘を右から登り、左にトラバース後、2つ目の傘の下を右から乗り越える。
今回は久々に良い登りだった。
今年のアイスは堕ちるわ、アックステンション使いまくるわでイマイチでしたが、本日はノーテンでサクッと登れて気持ちよかった。
ルートの終わりが稜線ということもあり、久々な爽快感です。
・・・インナーまで濡れましたが。
【アプローチ】
内山峠までは一部凍結しているが、楽に四駆スタッドレスで到達。
トレースバッチリで結構土が出ている登山道をトコトコ歩き、一杯水の看板でる艫岩の基部をトラバース。一部急斜面があったが残置ロープあり。攀船記を見学しつつ、15~20分で昇天の氷柱につく。
非常にアプローチは快適。
【備考】
ネット情報でも記載されているが落氷は半端なかった。3ピッチと4ピッチ目はルンゼの中に入るのでビレーポイント(特に2ピッチ目終了点)は身を隠せる場所にしないと危険です。
まあ、人が取り付いているときは距離を取らないとこのルートは特にヤバイですね。
好いルートを提示していただき、感謝致します。
各ピッチとも短めなので、思ったよりも疲労感が少なく登れる滝でした。ビシャビシャでしたが。
標高が低くアプローチが短いのに高度感があってお得な気分になれるのも良かったと思います。ビシャビシャでしたが。
ビッシャ有り難うございました。
投稿情報: 温泉ハンター | 2015/02/23 08:55