2014年9月13日(土) 前夜発日帰り
ゴルゴ(単独)
谷川温泉駐車場6:55 - 8:00ヒツゴー沢入渓点8:15 - 9:45第2ゴルジュ終了地点10:00 - 10:57奥の二俣11:15 - 11:37登山道 - 11:53肩の小屋12:10 - 13:05 谷川ロープウェイ
三連休に妻より2日間を山登りにもらったはずなのだが、出発前に酔っ払って帰って来て単独で2日間、しかも2本登ることに散々文句を言われる。まあ酔っぱらいなのでテキトーになだめているうちに寝てしまったのでヤレヤレと出発。
が、出発が2時と遅くなり、運転中眠い眠い。とりあえず赤城高原まで頑張って仮眠。6時過ぎに起きて谷川温泉の駐車場へ。下界の天気は良いが、稜線は雲がかかっている。まあ沢登りだし、多少の雨は問題なかろうと出発。
ちなみに駐車場から林道を200 mくらい歩いた先にかつて1泊2食付き千円で泊まれる大学運動会の寮があったのだが(スキーで泊まったこともある)、きれいさっぱり跡形もなく消えていた。なんだかモノ悲しい。林道を歩いて1時間で出合へ。途中先行2人を抜く。出合で装備をつけて出発すると数分でゴルジュに入り、滝が連続する。どれも水流沿いは階段状で簡単に登れて楽しい。
滝を7個ほど登ったところでゴルジュが終わり、ナメと小滝が連続する。なかなか良い。
20 m滝のところで6,7人連れの大パーティーに追いつく。待つと時間がかかりそうだったので、水流沿いに登って抜こうとしたらちょうど右から別の沢が滝になって出合っていて左岸に高巻いてしまうことに。大回りして草付きを伝ってヒツゴー沢に戻る。大パーティーにも心配をかけてしまったようで、すみません。
ええと、とりあえず抜かさせて頂いてそのままズンズン登って行く。
ちょっと微妙な滝もあったけれど、基本的には水線沿いに行けばどれも階段状で易しい。最後のトイ状滝もサクサク登り、いつしか第2ゴルジュも終わる。この時点で出合から1時間半。いいペースト思ったが、ここから稜線までが長かった。春からずっと走ってたんだけど、この1ヶ月風邪引いて休んでた & ハネムーン in タヒチで完全に身体が鈍ってしまったようで、急激に脚が重くなる。途中休みを入れつつヒーヒー言いながら肩の小屋に辿り着く。帰りは中ゴー尾根のつもりだったが、下りで3回くらい脚が攣りそうな気がしたので、天神尾根に逃亡して下山(こっちも大渋滞で酷かったが)。
気力、体力共に翌日西ゼンどころか白毛門沢にも行けるとは思えなかったのでここで諦める。温泉入って、蕎麦食べて帰京。まあ家庭の平穏のためにもベターな選択でした。
どの滝もノーロープで登れて楽しかったけど、心肺能力と筋力を高めねばなぁ、と思った沢登りでした。
(備考:装備は30 mロープ、ハーケン7,8本、リンクカム3個持って行ったがどれも使わなかった。初心者連れならロープ出した方がいいと思うけれども、沢慣れてたらノーロープで行けると思う。)
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。