« 信濃俣河内 | メイン | 明星でフリースピリッツのつもりが!? »

2009/10/13

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

IDE

 すみません。わたしが記録書く約束してたのにサボってしまいました。。。マツさん、ありがとうございます。
 谷川岳は取り付きまでが行きも帰りもとにかく怖かったです。これに尽きる感じがします。さらに、落石の音も初めて聞き、あまりの異様さに山全体が崩れるのではと本気で思いました。それらの恐怖感や、岩場全体を見渡せることもあり、有名な谷川岳の大きさをジンジン感じることができました。
 北岳の思い出もあり、ヌンチャク掴んで登ってしまったので、もっと登れるようになろうと思いました。   井出

松

 落石やら何やら深く味わったようで、こちらも満足です。
 本ちゃんでの登り方として①支点を打ち足してでも登る②ヌンチャクを掴んででも登る③トップを替わってもらう④撤退する。⑤そして撤退も出来ないときは落っこちる。 
 でも良くある墜落は、①②の辺りが多いと思います。で、そこら辺を判断する時の元になるのが「自分の限界」になるのかなあっと。思う今日この頃

この記事へのコメントは終了しました。