2009年9月12日(土曜)~13日(日曜) SLチョビ 坪チャン(会員外) CL松(記)
11日金曜 出発
新宿バスターミナル22:00に出発。山梨交通の新宿発夜行の広河原行きだ。途中、大型バスを降りて温泉の休憩所で仮眠を取る。朝起きると中型の路線バスが待っていた。朝6時過ぎに広河原に着く。これで六千円。
12日土曜 アプローチ
何だかんだで、7:00広河原発。雲行きが怪しい。 樹林を出る頃には雨がしっかり降ってきて風も吹いてきた。12:00白根御池に幕営。幕営後土砂降りの雨が降ってきて、テントは雨漏りし、やや浸水気味。このテントはソロソロ十年物か!?これから初めて登山をする坪チャンには申し訳ない。昼にテントに入ってしまいやることが無い。酒を飲んだり、小屋に遊びに行ったり。朝が来るのを待つ。
13日日曜 ピークへ
白根御池を4:00に出発、八本歯のコルまで順調に登る。昨夜の雨も収まり何とか持っている。稜線に出ると北岳山荘からゾロゾロと人が出てくる、昨日の雨の中を登ったと思うと何者かと思ってしまう。そういえば普段の我々の目的は岩登り等、悪天の中の行動なんて考えられない。悪天の時には岩なんて登れないので、さっさと転進してしまうのだ。道理で彼らの気持ちが理解できないわけだ。 稜線上は風が強くバットレス側に雲が詰まっており、風上の北面には雲がない。見晴らしも半分と言うところだが、富士山も見えて富士山好きの坪チャンも満足してくれたようだ。 当初は八本歯経由して戻る予定であったが、ハシゴ等が多かったため肩の小屋を経由して降りる。坪チャンの下山っプリも順調で、ズンズン白根御池に戻り、サッサとパッキングして広河原に向かう。 広河原に着いたところ10分前くらいにバスが行ってしまった様子。乗り合いタクシーの話を聞いてみると、甲府までバスの100円増しで行ってくれるとの事。それも30分以上は早い。乗り合いの人数も集まり一気に甲府へ、途中二,三台のバスを追い抜く。タクシーもがんばっているのだと感じる。
普段岩登りばかりをしている私の装備は、テントを筆頭にあまり雨に対応していないことが分かった。今回は目的が「ピークハント」といつもとは異なっていたため、雨天でも積極的に行動が出来る準備をしなければならなかったのかもしれない。
リーダーお疲れさまです。
雨降った土曜日は気温が低かったし、目指すは3000m級だし、御池で正解だと思うよ。
投稿情報: 管理人-鶴多郎 | 2009/09/24 17:44