2008年9月28日(日帰り)
メンバー:L妹尾(記)、柏瀬さん(顧問)、松澤、金、井出
7:00北朝霞駅~9:00黒岩着~17:20黒岩発~20:00北朝霞駅
諸事情で谷川岳南稜が中止となり、来週・再来週がアルパインなので
その前にフリーを満喫したく、榛名山・黒岩へ。
朝7:00北朝霞駅集合後、マイケル車にて一路黒岩へ。
運転のマイケルは黒岩はじめてで、案内の妹尾もこれまで盛山サンやゴルゴさんに
黒岩来るときは道順任せっぱなしだったので、無事到着できるか不安・・・。
農業大学校までいけば一本道でなんとか少し肌寒い黒岩へ無事9:00到着。
個人的な話で恐縮ですが実は今回、急遽黒岩でのフリーとなりましたが、
3週間前にPUMP2で井出さんにコテンパンにされて以来、ひたすら
フィンガートレーニングを大内アパート階段裏の秘密(?)訓練所で
行ってきたわけで、その成果を試さんと気合をひそかに入れて参りました。
とりあえず練習岩、ピラミッドフェイス等で各自アップで登る。
首を痛めていたマイケルも、外岩フリー初めての井出さんも、
不安を感じさせないリードで登っております。私面倒なのでTrで(笑)。
柏瀬さん・松サン・井出さんはピラミッドフェイスの上の「岳友会ルート」(5.9)へ。
マイケル・妹尾は黒岩東面手前の「無名(?)ルート」(5.9?)へ。
このルートは初めて谷川南稜を登った帰りに寄って、登ったルートだ。
ゴルゴサン・あたるサンと登って、私めは登れなかった・・・、懐かしい。
あたるサン、これ見てたら是非御連絡クダサ~ィ~。
妹尾もマイケルも問題なくリードできますた。さ、そろそろ本気で行きますか!
戻ると、井出さんが岳友会ルートトライ中。妹尾・マイケルも取り付きまで登る。
井出さんがきれいなリードの後、松サンのトライ。ちょっと待とうかとふと隣を見ると・・・。
あるじゃないですか!「月下美人」(5.11a)が!柏瀬さんにハッパをかけられ、
いきなりリードで取り付く。垂壁カチ系ルートで、やはりアップのルートとは違う。
情けない話ですが、核心の前でテンションしてしっかりオブザベ&レスト、そして突入。
左手のカチと高めに上げた右足で一気に体を引き上げて右手のガバをとる。
緊張しながらも核心のムーブを繋げられるが、相変わらずのヘタクソクリップで
手繰り落ちにビビッてしまいヌンチャクをつかんでクリップしてしまう。情けないこと至極・・・。
結局3テンぐらいで登る。とても完登とはいえずまだまだ精進不足です。
続いてTrで柏瀬さんに余裕のお手本を見せていただく。
松サン・マイケルは楽に「岳友会ルート」をリードして、井出さんと共にTrで
「月下美人」へトライ。その後、昼食。
午後からは東面の奥の方へ。
見た目的になんか簡単そうだった「ボランティア」(5.11a)にマイケルリードでトライ。
しかし、やはり11aは11aでけっこう悪そう。途中で妹尾にバトンタッチ。
これもやっぱり垂壁カチ系。下部は2手ほど微妙なカチを繋ぎ、上部・薄カブリの3手ほどの
核心へ。右手の薄いカチに耐えて、足場を整えデッドポイント気味に右手を次の
比較的いいホールドへ飛ばす。3回目ぐらいでムーブを成功させる。オンサイトには
程遠い内容です、ハイ。
松サン・井出さんは隣の「チェス」(5.10a)へトライ。出だしが核心のようです。
妹尾もトライするが、出だしでフォール・・・修行し直しです。
「ボランティア」には松サン・井出さんがTrでトライ。やはり核心で苦労されております。
松サン・井出さんとも妹尾にはとても出せない華麗なムーブでトライされておりました。
柏瀬さんはこれまたキレイなリード、見てるだけで勉強になります。
その後、さらに隣の「アルカディア」(5.10b)へ柏瀬さん・妹尾はリードで、
井出さんはTrでトライ。やはり出だしが核心で、妹尾はムーブを間違えあっさりテンション。
上部は小カチの連続ですが、それでもトレーニングの効果か、何とか耐えられる。
さあ、時間もそろそろという感じで荷物の場所へ戻ろうとすると、柏瀬さんが
最後にトライするようで・・・。完全な前傾斜の「つる」(5.11b) !!へ。出だしが悪いので
慎重を期して木の枝でプリクリップ。話には聞いてましたが、ホンとに枝だけで
プリクリップってできるんですねェ、勉強になります。
前傾斜の上、パーミングに近いカチの連続でレストなし。さすがの柏瀬さんも相当
てこずっております。それでも3テンぐらいで見事に前傾斜部分を突破。本人談では
5.11cぐらいではないかとのコト。折角なので、82年生まれ4人組はTrでトライ。
振られ止めに残置したヌンチャクを回収するため必死でトライしますが、ことごとく出だし数手で跳ね返されます。結局妹尾が一番テンションかけまくった挙句、
なんとか回収。柏瀬さんはTrでもう一度トライ、感服です。
少し遅くなりながらも、さほど渋滞もひどくなく20:00北朝霞駅着。
個人的な反省ですが、ユビぢからやクリップ技術も含めてまだまだ精進不足のようです。
それでも、おそらく半年前ぐらいは手も足も出なかったであろう11aとなんとか向き合える
程度になり、正直少しホッとしていました。しかし、最後の11b(c?)で
叩きのめされた感じです。妄想かもしれませんが、最後のルートは柏瀬さんなりの
たるんだ自分たちへのメッセージではないかと感じました。(たぶん)
「11a相手にできたら、次は11b、その先は12・13が待ってんだぞ。
小さくまとまるんじゃねえゾ、若僧ども!」
3週間前は井出さんに叩きのめされました。だからこそ今回11aを相手に
できました(勝ってないけど・・)。今回は柏瀬さんに叩きのめされました。
でもこの悔しさも次の糧になります。海外で登って、いろいろ成長できたと感じます。
でも、成長はなにも海外だけでするものじゃないとも今回感じました。
後輩にも、先輩(顧問)にも僕を叩きのめして刺激してくれる方がたくさんいるこの会には
本当に感謝です。もっともっと刺激してください!今後ともよろしく御願いします。
(注:別にドMという訳ではないですよ、アシカラズ・・)
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。