榛名山・黒岩 2008年6月1日
CL:妹尾 SL:盛山 メンバー:松澤、森
高崎駅8:00集合~黒岩9:00着~16:00発現地解散
この日は今年に入り妹尾・松サンは2回目、盛山サン・ゴルゴさんは初めての岩。
実質今年の岩はじめである(たぶん)。
高崎駅に8:00に集合し、ゴルゴさんのレンタカーで一路黒岩へ。盛山サンは
諸事情により車で直接黒岩集合。9:00前に到着、盛山サンは既に到着でした。
まずはウォーミングアップに練習岩の無名ルート(3級?ぐらい)を全員リード。
皆様久しぶりの割には軽やかに登る。
関係ないがスズメバチが時節、巡回してきてやたら馴れ馴れしい。いい迷惑。
岩壁上部はここ数日の雨で染み出しというか水が滝のように流れているが、
天気もよく、数パーティーが登っていた。
南面を奥に進み、ヤンキー稜(Ⅳ級)を登る。
まず妹尾リード、ここら辺はルートが密集していてあちこちボルトだらけ。
Ⅳ級なので本来なら快適な登攀なはずだが要所要所で濡れており、
不安定なハーケンも交えて少しヤラシイ。
セカンドで松サンが登り、シングルロープ1本では下まで降りれないので
ゴルゴ・盛山パーティーが来るのを待つ。
遠くの工事現場では謎の発砲(?)音、天気もよく初夏の様相。
ゴルゴさんリードで、2人も到着。懸垂で降りる。
のんびり昼食後、もう少しがんばるルートを・・・ということで、
大スラブ中央クラック(5.9)と大スラブ右ルート(5.10a)へ
妹尾中央クラック1P目をリード。途中から右ルートに移行。
核心部のカチで保持できず、次のホールドに届かないまま
何度かずり落ち、敗退(泣)スンマソン・・・。
同時にゴルゴさんリードは右ルートからリード。
濡れている箇所もあり、かなり難しそうだが見事リード。
妹尾敗退の核心部を若干A0ながらも突破。杉の木テラスで満面の笑み。
セカンドで盛山サン、リードで松サンも苦労しながらも核心部を登る。
全員完全なフリーといかなかったが、まあ岩はじめということで・・・。
妹尾が最後にもう一度、二回目にもかかわらずテンションかけまくりで
スンマソン×2(泣×2)。
16時現地解散。
妹尾はこの夏にむけて岩がんばらねば、ちょいとヤバイ。
まあいつものことですが。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。