【MGC(旧称:まつど岳人倶楽部)の紹介】
創 立 --- 2000年10月に4名で立ち上げる
加 盟 --- 東京都勤労者山岳連盟(2015年に千葉労山から移籍)
会員数 --- 15名(男性13、女性2)のうち、20代が3名、30代が12名
その他詳細はメンバー紹介を見てください。
部 会 --- 月1回、基本は月末の水曜日。場所は都内
会 費 --- 毎年必要な費用を頭割(学生は免除)
保 険 --- 労山の特別基金に加入(5,000~10,000円/年)
山 行 --- 訓練山行(年2回程)のほかは、ほとんどが自主的な山行です。
運 営 --- 代表を中心に行っています。
会 則 --- 基本理念と会則を見てください。
(2016年3月現在)
【まつど岳人倶楽部の会則】
- 自立した登山者を目指します。
私たちは旅行会社ではありません。一方的に連れていってもらう関係ではなく、個々が技術、経験、志向に合わせて自主的に山に登ることを目指します。 - 登山文化を継承します。
覚えたことを知らない人に教える、教えてもらったことを新しい人に伝える、情報や技術、文化を継承していきます。 - 倶楽部の運営に協力します。
倶楽部活動はお互いの協力で成り立っています。運営に協力するとともに、毎月の部会にも特別な用事がない限り参加します。 - 遭難対策および救助活動を行います。
救助や捜索を伴う遭難に備えて、遭難基金等に加入します。また、遭難救助活動が始まった場合には、部員全員が可能な範囲で協力します。 - 山行計画書の提出、下山の報告、そして報告書の提出を必ず行います。
計画書は執行部と下山連絡先に提出し、下山連絡先に必ず下山の報告をします。