2011年6月19日 日帰り
メンバー:妹尾
来週・再来週と私用で土日が潰れることが確定しているので
今週末は是が非でも岩に行こうと画策するも・・・パートナー見つからず、
土曜は職場のソフトボール大会に駆り出され・・・
ようやくの日曜もパートナーは居ないわ天気も微妙だわで・・・。
で、消去法で三峰ボルダーに決定(笑)。
19日 5:45日野アパート~9:30/15:00三峰ボルダー~20:30日野アパート
ほんとは前夜発の予定でしたが、夜に秩父は雨降ってるようであまり気合入れて早く行っても岩乾いてなくね?てな結論で普通に朝発。今週末は高速1000円最終日なんで中央道方面は激混みと読んで?秩父方面に来たが、とりあえず道路は概ねすいている感じ。
河原への降り口も難なく見つかり、雨上がりで濡れた林を半ば藪漕ぎ状態ででかいクラッシュパッド背負い進む。河原の入口にちょうど薄カブリのボルダー発見、チョーク跡あり。トポを見ても大体の位置は判るけど詳しい課題名はイマイチ判らず。まあ、登れそうな課題登ればいいか。てか、やはり季節的にも前夜が雨ということも考えれば当然ですが、登れる課題がほとんど無い(笑)。しかも増水で対岸にも渡れず。こんな時期・タイミングにボルダーやるとはトーシロ丸出しですが(苦笑)、別にいいんです、ボルダーはトーシロな妹尾ですから。
とりあえず最初に目をつけたボルダーで遊ぶ。
前傾面の右側直登(カンテ沿い)ラインは、3手目のカンテ向こう側の浅いポケットへのデッドが決まらず苦戦。スタンスも悪い(しかも濡れてる)のでなかなか厳しい。ようやく届くようになったら、今度はボルダー脇の別の石に体が当たってなんかズルっぽくなる。まあ、ポケットへのデッドが届いてもその次のさらに右のカンテへのデッドは手も足も出ず撃沈。
次は左の直登ライン。ホントはスタートホールドから左手の飛ばしがなかなか悪い。このラインもスタートのスタンスが悪く苦戦。仕方なく飛ばした状態から1手ズルでスタート。右手横にヒールフックをかけて左手でひきつけ。この後はスタティックでカンテ上のホールドをとってトップアウト。完全に核心ムーヴ飛ばしちゃった、テヘ(笑)。
この日は当然といえば当然ですが、妹尾の貸切状態。釣り人のおっちゃんが通り過ぎ、釣ったヤメメを
見せてくれた。旨そう・・・。昼食を食べて休憩するとクラッシュパッドの上でウトウト・・・。結局1時間以上、河原のほとりでせせらぎ聞きながら昼寝。ボルダーには不向きなシーズンですが、なかなかな昼寝が出来ました。その後、少し離れたボルダーにトライしてみる。これな下部がルーフっぽいのでハイステップからスタートしたが、適度にカチ・ポケットがあり一撃。簡単なボルダー課題でも一撃してトップアウトしたときの爽快感は格別ですね。
そんなこんなで15時近くになり撤収。実は今週末で愛車パジェロミニは売却予定なので最後にドライブでもしようと少し遠回りで帰宅。帰りは前回・前々回の渋滞悪夢が頭をよぎるが取り立てて渋滞もなく快適に飛ばせました。
************************** 総括 *************************
やはりこんな時期なんで、岩のタイミングはつかみづらいですがたった1日、数時間、2~3課題でも岩に触れるのはいいですね。割り切ってジムで何時間もトレーニングという選択肢もありますが、どんなスタイル(岩・沢・歩き)であれ、ヤマに向かうという意識はとても重要。
今週でパジェロミニで山に行くのは最後となりました。
購入1年ちょっとで、昨夏は海外登山、秋は足の怪我、冬は資金不足でスタッドレス買えず本格的に山用に使ったのは春先からという放置プレイぶり、ほんとスマなんだ。
人生で最初に購入した車で、納車されたときの高揚感とか最初アパートまで乗って帰るときの緊張感とか短い間にもいろいろ思い出深いモノがあります。道具といえば道具、モノに魂が宿るなんて考えるようなタイプではありませんが、それでも一抹の寂しさがありますね。
次に買われるときはもっと大切に使ってくれる人に当たっておくれよ・・・(←他人任せ)。関西に行ったら、行動範囲がかなり広がる予定なので、普通車を購入予定、あくまで予定。盛山サンのスバル・Foresterか、今の職場車やYCCのF山サンのように日産・X-trailか、はたまた今のパジェロミニの方向性で三菱・パジェロJrか・・・。まあ、中古でローンは確定ですがNE!