2011年6月5日(日) 前夜発日帰り
メンバー:L妹尾(記)、T口(会外)
6月部会に来て頂いたT口サンと一緒に甲府幕岩へ行ってきました。
妹尾は甲府幕岩は初めて、T口サンも岩は2年振りということで新緑の中
爽やかクライミングを満喫しました。
5日 (4日)22:00京王八王子駅~1:30/5:45小森川林道分岐駐車場~6:30甲府幕岩脇駐車場~7:00/14:45甲府幕岩~15:00甲府幕岩~21:00京王線山田駅
今回はETCもついていない(笑)愛車パジェロミニで交通費を安くあげるため、下道を攻める作戦で出発。何度か甲州街道で煽られたりするものの、これまたナビもついていないにもかかわらず冬山で鍛えた?読図能力でなんとか観音峠を過ぎた分岐に到着、軽自動車もやれば出来るもんです。
眠い目をこすりながら早めに起床。駐車場にはもちろん一番乗り。とりあえず"森の散歩道"エリアで『ペンタゴン(5.9)』をアップトライ。久しぶりのT口サンにビレイのやり方を思い出しがてらミニ講習させてもらう。ルート自体は湯河原幕岩と似ててカチ・ポケット主体のフェイスな感じ。
続いて隣の"メルヘンランド"エリアの『森の唄(5.10a)』、『ダダ(5.10b)』にトライ。『ダダ』はトップロープでとりあえず登ってみたが、中間部の核心ムーヴがいまいち不明。ホールド・スタンスともあるにはあるけど、10bのそれじゃないよね?・・・みたいな。そうこう登っている間にドンドン人が増えてきた。6~7パーティーは居たかな?
再び"森の散歩道"エリアで『キノコ狩り(5.10b/c)』、『クリ拾い(5.10c)』にトライ。両方とも程よいカチの連続するルートで楽しいけど、体は正直です。トレ不足で前腕がァ・・・。核心はどちらもこのグレードにしては悪いカチに耐えながら甘いスタンスに立ちこんで次を取りに行くモノ。ムーブとしては基本に忠実なカウンターバランスで問題ないでしょう。
『キノコ狩り』は最初の離陸ムーヴが慣れない人にはちょいと微妙かもしれません。ユビヂカラで強引に体を上げるか、繊細なバランスで立ちこむか?T口サンも2年振りとは思えない執念深さでトライ、天晴れでした。『登れないのが悔しい』この気持ちは本当に大事です、大して登れもしないのに先輩風吹かせてる場合ではないですね。
最後『アコナ(5.10a)』を登る。中間部の小ハング?を越えた次の一手が悪いのとさらにスタンス位置が高くバランス悪いので突っ込むのに時間かけすぎました(苦笑)。今日登ったルートの中では一番長く、後半はやや高度感があるので、すこしでも微妙なムーヴは緊張します。2年振りビレイのT口サンに墜落止めてもらうのも申し訳ないので。なんだかんだ言って汗だくの10aでした。まだまだですね。
まだ15時前ですが、おそらく今日も高速は"休日高速1000円"終了前の駆け込みで激混みが予想されるのでその煽りで下道ももしかしたら・・・ということで早めに撤退。しかし・・・・予想は見事的中・・・(泣)。下道を6時間かけて帰りましたとさ、メデタシメデタシ(棒読み)。
***********************総括************************
岩が久しぶりのT口サン、お疲れ様でした。これに懲りずまたまつど岳人の活動に顔出して頂ければ幸いです。個人的には冬にアイス中心の山行が多かったせいか、例年よりも岩に対する慣れが早い気がします。今回も10cとか例年なら『なにこれ?』見たいなものも、今回は苦労はしたものの、ムーヴなんかは比較的スムーズに通りましたかなと。今年は海外にも行かず日本のヤマに集中できるので、この勢いのまま行ければ・・・ムフフ。
あッ就職がありました!これは難敵・・・となるのでしょうか?乞う御期待。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。