2009年1月10日(土) 盛 松(記)
朝7:00長津田駅出発。今週末は年末の余韻が残っているので雪山には入らず、暖かいところで日帰りフリークライミングとする。
9:30
基部に到着。先客は2パーティ、空いているがやや湿り気がある。城山南壁クライミング開始。
まず、バトルランナーに取り付く。今回はテラスを経由せずに真っ直ぐにハングを越える。非常に天気が良く、リードをすると汗が出て風吹くと気持ちが良い。何とか終了点に到着。下を見ると4パーティくらい増えたようだ。
次は噂の南稜新ルートを目指して向かうが、良く分からない。南西稜の右側のルートを黎明ルートと見込んで登るが、違ったようだ。時間も遅くなってきたので南西稜を登る。ルートがあるのは知っていたが登ったことは無かった。
南西稜は2ピッチまでしか登れなかったが、ナカナカ楽しそうだ。特に冬山に疲れ時に、暖かい日差しの中グイグイとロープを伸ばしたい時にはピッタリだ。ランニングのピンはRCCだがビレイポイントはペツル。新人を登らすにはピッタリだが道迷いには要注意だ。また、浮石も多くあるので要注意だ。下降はどうするのかは次行くまでに調べよう。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。