« 剱岳 早月尾根(無雪期) | メイン | 西横川遡行・宝剣岳 »

2014/07/28

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

あたる

お疲れ様でした。日程が許せば尊敬する玉坂さんみたいに北峰の頂上まで抜けたかったですが、実際取り付いてみると、その凄さがわかります。大ハングから更に7ピッチ登るにはかなりの気力体力が必要だと思います。
ルートについては支点は概ねしっかりしておりかつ間隔が近いですが、核心部のハングののっこしで一ヶ所支点が遠くエイリアン鼠色と黄色を使いました。主観ですが、緑ルートの支点の良さは三つ峠の直登カンテや逆V字と同じ位でしたので、登られなくなって支点の悪くなっているアブミルートの多い中では、比較的取り付きやすいと思います。
反省点は今回緑ルートでお会いしたガイドの方の登りを見ていて、スピードアップの必要性を感じました。簡単な所では支点の強度を考えながら、イージーデイジーやフィフィを使わずに時間短縮するのも必要かなと思います。
今回は大ハングの登りと懸垂下降中、かなりの雨が降っておりましたが、たね氏も慌てずに対処していて頼もしかったです。さすがソロで冬の飯豊全山しただけあるなと思いました。
今度はアブミルートでなく、フリーのアルパイン行こう!

たね

ホントにそうですね。北峰まで抜けるのは相当な精神力が必要だと思います。さすが玉坂さん、実際に行ってみて分かる凄さというやつですね。

自分はあまり働いてないです。あたるさんのさりげないフォローがあったからこそです。
次もよろしくお願いします!

玉三郎

いやいや。玉坂さんはたいしたことないですよ。行ってみてわかったでしょ。喉の乾きはハンパないし、もうヘロヘロでした。
しかし、荷物は重かったです。あの重荷で大ハングを登っていたのはワシらだけでした。(OBブログ「まえの山行」の画像参照)
あと、唐沢幕岩も頂上まで行くという予定もありましたが行きそびれたけど。
屏風も上へ抜けると楽しいよ。冬期登攀を目指すなら(というか、てっぺんまで登るのが山登りの醍醐味だからね。)登っておいたほうがいいと思います。

あたる君・たねちゃん、また一緒に飲みましょう。こないだは飲みそびれたからね。楽しみにしてたのにさ。

たね

玉さんぜひぜひ飲みましょう。また、お二人の楽しい話をたくさん聞きたいです。
こないだはすいません、、ジムでルート20本という登り込みを二人でしておりました。

あたるさん今度はスタートをジムの開店と同時の10時にしましょう。そしたら、たくさん登れて17時の飲みに間に合いますよー。

この記事へのコメントは終了しました。